はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

7世代構築記事まとめ【ありがとうアローラ】

はじめに

アローラ!はにわトーンです。

今回は7世代で自分が何をやっていたのかを、これまでに書いた構築記事をまとめることで振り返っていきます。

 

 

 

キングラー入り雨

app-date.net

 

生涯で一番最初に書いた構築記事。

なぜその構築にキングラーが入っているかは全くわからない。

 

WCS2017を2017年1月から半年ぐらいずっとやったけれど1600すら達成できず、WCSも近づいてきたということで全国ダブルに初めて手を出したときのパーティがこれ。

 

なぜか当時勝ちまくってすんなり1700を達成した。

そうして騒いでいたら、寄稿をWCS開会式参加中の喰い断さんに勧められたのが全ての始まりだった。

 

サイコシードサザンドラ入りテテフグロス

app-date.net

 

自己最高レートの構築。

 

当時はまだ最速エスパーZテテフがあまり認知されてなかった+スカーフゲッコウガが環境にぶっ刺さっていた+雨パがそこそこいたのでサイコシードサザンドラがぶっ刺さっていた、というコンボでめちゃめちゃ勝てた。

 

QRもたくさん使ってもらっていて、じわじわと増えて600回以上使ってもらっている。威嚇ガオガエン解禁前の構築だから今使おうとするとめちゃめちゃ使いにくいと思うけど…

 

この頃の俺はここから一年以上レートで1700乗らないとは思いもしなかった。

 

ミストシードサザンドラ入りレヒレグロス

app-date.net

 

味をしめたことが一目でわかる構築。

 

INCでバンドリVSビリジオンになって勝ちだろ~と思ったらアイアンヘッドで突破された記憶しかない。

しれっとASガオガエンとかいうポケモンを採用している。

 

 

 

エルテラ偽装リザドーン

app-date.net

 

最強の構築。

ガオガエン解禁前だったらもっと強かったのだが…

 

この構築に関しては思い出がありすぎて何を語ったらいいかわからない。

とりあえずテスト期間だろうがなんだろうがJCS予選抜けたた本戦がんばって出ましょう。

あとは予選の結果発表がちょうど修学旅行中で帰ってくるまで気が気じゃなかったことかな…

 

もう一度こういうパーティを組みたいですね。

 

 

 

 

普通のガルーラスタンダード

app-date.net

 

APPDATEにガルーラスタンの構築記事が無かったので組んでみた構築。

”普通”という割に、ランドロスがCDチョッキだったり、レヒレにだくりゅうが無かったり、ウルガモスが入っていたり普通の定義を考えさせられる。

 

種族値は正義でした。

 

 

テテツーグラマニュ

app-date.net

 

ルールが始まって一週間経たずに構築記事を書くハメになった。

 

環境最初期ではアホみたいに眼鏡サイコサイコブレイクが通ったのだけど、すぐに対策されてしまったせいでQRの勝率が散々になってて少し笑ってしまった。

 

この構築一個でサブロムのQR使用数がメインロムと張り合っている。

 

グラゼルネべトン

app-date.net

 

個人的にはあんまり強くないと思っていながら喰い断さんにQRを投げたらめちゃめちゃ強いらしく驚いていた。

 

サンルール一般枠最強はベトベトンだと思っている。

INCでゼルネアスをディアルガに変えた構築を使ったのはミスだったかな…

 

サンルールは楽しかったので機会があればまたやりたいですね。

 

 

サイコシードサザンドラ入りオーガレック

app-date.net

 

完全に味をしめた構築。

 

このルールではホントにゼルネアス以外には基本的にサザンドラが強いのでサイコシードサザンドラは間違ってなかったと思う。

 

ウルトラルール、期間が短かったせいで環境があまり回らなかった気がするのでもっとやりたかったですね。

 

 サルゲッコ

haniwatoon-pokemon.hatenablog.com

 

思い付きで組んだら意外と強かった構築。

 

悪くはないんだけど攻めによりすぎて一度マウント取られるとどうにも返せないのが窮屈だった印象。二回の1700チャレをテテフアギルダーに潰されたのがトラウマ。

 

ゲッコウガ努力値振りを最初ミスっていた件は申し訳ないと思っています。

 

レベル1ミミッキュ軸爆発始動トリパ

haniwatoon-pokemon.hatenablog.com

 

1年と半年ぶりにレートで1700に乗った構築。

 

爆発トリル噴火対戦アザッシターがバンバン通ってめちゃめちゃ楽しかった。

それ以上でもそれ以下でもないけど、楽しくて強かったので最強です。

 

エルテラ偽装リザドーン改

 

haniwatoon-pokemon.hatenablog.com

 

これ構築記事じゃなくて感想記事でしょ。

 

ビックリヘッドズガドーンはめちゃめちゃ強いです。

 

まとめ

 

サンムーンでガチ対戦を始めたときにはまさか自分が構築記事を書いて、JCS予選抜けるとは思いませんでした。

 

剣盾ではどうなるのかな…受験とWCS2021が被るのが悲しいですが、がんばっていきたいですね。