はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

【ポケモン剣盾】セキタンザン絡み 雑記【ダブルバトル】

はじめに

シリーズ3で迷走を続ける結果セキタンザンを握るハメになってしまった哀れなオタクが構築の変遷をまとめたものです。

構築の変遷

ver1

サマヨニンフに味を占め、カマスタンザンを採用しラプラスや水ロトム絡みをどうにかするためにチョッキナットレイを採用した。最後にバンドリがやばそうだったのでズルズキンを採用した。

配分

サマヨール のんき HB

ズルズキン ゆうかん HA

カマスジョー ようき AS

ニンフィア ひかえめ HCs

ナットレイ ゆうかん HA

セキタンザン ひかえめ CS

 

感想

トリル選出の場合ガオガエンが重すぎる。

カマスジョーに起動の全てを委ねるの流石に怖い。

ver3

画像

ver2の画像が無かった。アシレーヌがうるおいボイスだったこと以外に変わりはありません。ダイストリームを押せないのがカスすぎてげきりゅうになりました。

配分

アシレーヌ ひかえめ HCs


感想

カマスジョー、いらなくね?

ズルズキン、別にトリルサポートとして強くないしそもそもバンドリに強くなくない?

 

ver5

ver4はカマスoutドラパin、ズキンoutカビゴンin。ver5はセキタンのまもるをソラビに変更。これが現行版。

配分

カビゴン ゆうかん HA キョダイ

ドラパルト おくびょう CS

感想

カビゴンが強すぎる。セキタンザンを乗っ取って構築の軸をこっちにするべきとさえ思えてきた。

ドラパルト君素ですばやさ高いの偉いね~~~~~。

ナットレイの叩き、いるか?ブリムオン殴りたいしアイへでよくない?じならしすら必要か怪しい。

カビゴンかみくだくはせめてDDにしろ。スチルベースになるアイへでいい気がしてきた。

なんとなくカビゴン最遅にしてるけど無振りでいい気がしてきた。ローブシン辺りとのS関係ややこしくなるし最遅のままでいいか?

カビゴンでトリルサポートするのが世界一強い。

ドラパで起動する場面=指絡み。それ大体ロトムバンギラスドリュウズいるしドラパルトいらないのでは?

全体の感想

セキタンザンが強い。

出す相手を絞ったセキタンザンが明確に強い。フンセキがやっぱおかしい。

C+2キョダイフンセキ=47850。リザの珠ゴクエン=40813。

晴れ込みだとここから2.25倍されるけどそれにはもう1手かかるしそもそもオーバーキル感がある。

にほんばれをどこかに仕込むかひでりを入れる必要があるけど、こちらは汎用性の高いアシレーヌアクアジェットで問題無し。

リザードンと差別化するならこの辺り。エース自体のパワーが控えめな代わりコンボ始動の汎用性が高い。

いやそれでもリザードンでいいか…?

 

それら全部がどうでもよくなるぐらいキョダイカビゴンが強い

おしまい(随時更新するかも)

 

3/22追記

 

セキタンザンとドラパルトが抜けました

最高296位まで上がったんだけどね…