はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

ブルマについての考察

ルチャブル マンムー

ブルマ

採用理由解説 

ルチャブル

いじっぱり
AS252

 

フォロワーがニンフィアの電光石火でルチャブルの保険を発動してくるパーティに出会ったという話をしていたので、楽しそうなので自分でも組んでみることにした。

技は一致打点のインファイトブレイブバード。ダイウォール用のみきりを入れて、ロクな技がないのでリザードンに刺すストーンエッジを採用した。

マンムー

いじっぱり
AS252

ルチャブルの保険を発動させる選択肢は、ニンフィアの電光石火かこおりのつぶての二択。
ニンフィアが加速して攻撃が上がるよりもマンムーが加速してAが上がる方が強そうだったのでマンムーを採用した。

技は無難な感じの4つ。特にサブウエポンは必要ないと判断した。

当初はタスキを持たせる予定だったのだが、ギルガルドにタスキを取られたのでダイスチルの耐えるためにリリバを持たせた。

 

エースバーン


いじっぱり
AS252

炎タイプが欲しいときにいつもヒートロトムを採用していたのでたまには休んでもらおうということでエースバーンを採用した。電気タイプが担っていた役割はラプラスが果たせるのでいいだろうという判断。

技は上から強そうなものを順に突っ込み、一番強そうな持ち物を持たせた。

オーロンゲ

いじっぱり
AS252

#おみとおしオーロンゲは神

悪フェアリーには殴らせた方が絶対強いと思っているのでフルアタ珠おみとおしで採用。じゃれつくではなくソウルクラッシュを採用しているあたりに迷いが見える。

ラプラス

f:id:Haniwa_Toon:20191219201056p:plain

ひかえめ
HC252

対ウオノラゴンとか対トリトドンとかを意識して採用。

うずしおはトリパ相手に起動役とサポーターをキャッチして自主退場技が無ければそのままトリルを枯らせたら楽しいだろうなということで採用。

 

 

ギルガルド

おっとり
CS252 6V

個人的に最強だと思っているギルガルド。Z技が無くなったのでタスキのうま味が少なくなった気がする。

実際に使ってみての感想

 

マンムー

Male Sprite

ルチャブルこおりのつぶてダイマックスしていても3割以上削る。流石に味方を殴るポケモンのAを上げるべきではなかった。反省している。

とはいえダイジェットとダイナックルでAとSが上がったマンムーは非常に強い。隣がルチャブルなのでじしんを押せるのもgood。

リリバの実は非常に強力で、カジュアルバトルでゆうき君のザマゼンタのきょじゅうだんを耐えるなどした。

オーロンゲ

 

 

Normal Sprite

このパーティの中で一番可能性を感じたポケモン

そもそも悪フェアリーを両方半減できるポケモンというのはクチートマタドガスしか存在しないので技の通りがすこぶるよく、メガストーンとZクリスタルがなくなったのでおみとおさなくても持っていることが自明であるアイテムがなくなったのも追い風。ねこを騙して壁貼って電磁波を撒いている場合ではない。

DDラリアットのモーションがめちゃめちゃよいので一回見て

ラプラス

Normal Sprite

うずしおを6回中5回外してパーティの解散に最も貢献した

エースバーン

Normal Sprite

純粋に強かった。ルチャブルがバンドリにとても強いので後ろから鉢巻かえんボールを振り回すだけでとても強い。バンドリがそもそも環境から数を減らしているので今後増えるだろうなという感じがした。

ギルガルド

Normal Sprite

実家のような安心感。努力値振りがめんどくさかったとはいえせめてAに4振ってからレンタルチームを作ってあげればよかった。発売一週間経たずに6Vおっとりヒトツキを厳選してくれた友人に感謝を。

 

 

ルチャブル

Normal Sprite

なぜここの項で感想を書く順番が上の項と違うのか、察しのよい方はもうお気づきだろう。

結論から言おう。
このコンボは弱かった。

なぜ弱いのか。ダイナックルの技威力が低いの一言につきる。

保険発動特化でA実値は322。ダイナックルの威力が95。タイプ一致の1.5をかけて火力指数は45885。根性ローブシンの根性発動インファイト56970ダイマックスH振りバンギラスをワンパンできるのが大きな魅力だが等倍相手にはとことん火力が足りない。パッチラゴンに打って耐えられて返しのでんげきくちばしで倒された瞬間に限界を悟った。

ローブシンと違いこちらはすばやさも2倍になるというメリットはあるが、ダイマックスを切って一手かけるほどの価値を見出せない。

とはいえダイジェットの火力指数は67620。これはルンパッパの今は亡き雨ドロポンZを上回る火力で、すばやさ上昇のおまけがついてくるのでこちらは無難に強い。

改善案としてはドリュウズを入れて初手ダイロックで砂を起こす形に変更するとか。バンドリにはめっぽう強い(はず)なのでそういう方向性ならまだ強いかな…いやでも初手にダイマックスを切ると後出しダイマックスに勝てないからな…

ダイマックスしなければいい?そうかもしれない。改善の余地あり。

 

おわりに

ボロカスに言ってしまっているが、正直可能性を感じるコンボではある。今のままだと誰もウォッシュロトムに勝てない大問題があるので、ドリュウズを入れて手動砂に寄せたり、ニンフィアを採用したりすれば悪くないパーティになると思う。

 

あ、ダイマックスしないルチャブルにはこおりのつぶてが7割前後入るのでダイマックスしない型を考えるのであれば始動役はマンムーでない方がいいと思います。

 

バンドリが大流行してた時期だったらそれなりに戦えたと思うのでタイムマシンが開発されたらもっかいチャレンジしたいですね。