はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

ささやくように恋を唄う聖地巡礼レポート

 


はじめに

先日、コミック百合姫で大好評連載中の漫画「ささやくように恋を唄う」の聖地巡礼をしてきました。今後聖地巡礼をする方に少しでも参考になればと思い記録を残しておきます。

 

当日は雨が降っていたので写真が雑ですが許してください。

全体MAP

goo.gl

 当日のルートは

岡山駅

イオンモール岡山

Ario倉敷

三井アウトレットパーク倉敷

クレイジーママセカンドルーム

でした。

 

訪れた時間帯は11時~15時ぐらい。平日だったのと時勢もあって人はそこまで多くはなかった印象。

 

個別解説

岡山駅

5話の最初の方と最後の方のシーン。

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505205522j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505205555j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505205738j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505205939j:plain

 

岡山駅の中央改札口。ドトールがあるのは改札の中です。

 

5話ラストの告白のシーンは在来線ホームかな?

 

駅なので撮影するときは迷惑にならないように気をつけましょう。

 

パスタ屋は駅内のカプリチョーザなんですが、2020年3月に閉店してしまっています。悲しい。

イオンモール岡山

5話のデートの舞台。

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505210122j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210155j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210217j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505210246j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210320j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505210421j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210536j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505210701j:plain

 

岡山駅から地下通路で直で行けます。

 

写真を撮ったのは5階の島村楽器と6階のゲーセン。犬のピックも実際にありました(買ったんだけど今見当たらねえ…)。

 

 

Ario倉敷

Ario倉敷とアウトレットは14話の方のデートコース。

倉敷駅からすぐです。

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505210806j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210825j:plain

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505210847j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210909j:plain

 

二階北口からArio倉敷へ向う通路の写真。天気がよかったらもうちょっと構図詰めたかったんだけど雨が降っていたので手早く。

 

通路は結構人が通るので邪魔にならないように撮りましょう。

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505210940j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505210956j:plain

 

 

Ario倉敷からアウトレットに繋がる通路にあるベンチ。

f:id:Haniwa_Toon:20210505211031j:plain



kurashiki.ario.jp

食べてたアイスはここのやつでいいかな。31だと思って31食べたんですがよく見たら違いました…

 

14話の後半でイヤリングを買った店はどこかわかんなかったです。

クレイジーママセカンドルーム

15話のライブ会場。

 

f:id:Haniwa_Toon:20210505211053j:plainf:id:Haniwa_Toon:20210505211337j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505211441j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20210505211508j:plain

 

岡山駅の東側のライブハウス。

 

普通の通りなので通行人に変な目で見られないように注意しましょう。

 

15話ラストの泉志帆たちが歩いてた通りが道路がどこかはちょっとわからないです。

 

今回行ったのは以上です。

最後に

このレポートが少しでも参考になれば幸いです。

 

天候が悪かったせいで写真の構図にあんまり拘れなかったのが心残りです。

 

情勢的に今すぐに行くのは難しいかもしれませんがぜひ行ってみてください。

 

学校と19話でパンケーキを食べていたカフェについては調べてもいまいちわからなかったので次行くときはもうちょっと調べたいですね。

 

10月9日追記:5巻(21話~26話)で新しく登場したスポットについて

5巻も発売したので21話~26話で出てきた場所について追記しておきます。忙しくてまだ行けてないので写真はGoogleマップからです。

 


24話:ひまりとミキのデート後のシーン

f:id:Haniwa_Toon:20211008235142j:plain


f:id:Haniwa_Toon:20211008235138j:plain

 

5話でも出てきたイオンモール岡山から市役所筋を北に向かう道。岡山駅前で買い物をしていたのでしょう。

 

この後25話にかけてひまりと志帆が話すカフェですが、この地域のカフェをざっと調べたんですがそれらしいものは見当たらず…これじゃない?というものを見つけた方は教えてください。

 

25話:キョウと志帆が初めて出会ったコンクール会場

f:id:Haniwa_Toon:20211009003942j:plainf:id:Haniwa_Toon:20211009004055j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20211008235146j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20211009203726j:plain

 

岡山駅前の通りをずっと行った先にある岡山シンフォニーホール。調べてたときは「うお~絶対ここじゃん」って思ってたんですが、書いてる今は全然違う気がします

他の岡山にあるホールを見た感じ、ここが一番それっぽかったのでモデルがあるとしたらここだと思います。

5巻で新しく登場したスポットで聖地巡礼できそうなのは以上の2つになります。緊急事態宣言も解除されて諸々が落ち着いてきて、気候も悪くないので巡礼するなら今がチャンスかも?

 

次の追記は6巻が発売してからになると思います、では。

 

10月9日 追記終わり