はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

スパッタリークリア ギア雑感 【Splatoon2/スプラトゥーン2】

はじめに

アローラ、はにわトーンです。

スパッタリークリアに付けるギアについて普段思っていることを言語化しました。完全に個人の主観です。これでも世界で20番目ぐらいにはスパッタリークリアが上手いはずなので参考になれば。

評価基準

S 必須、もしくは非常に有用なギア
A 有用なギア できれば積みたい
B 採用する価値はあるが、基本的にはほかのギアを有用するべき
C 採用する価値はない

ガチエリア基準です。

汎用ギアパワー

メイン効率 S

基本的にインクはカツカツなのでできれば積みたい。スライドでの消費も減るのでサブ効率だけでなくこちらもいくつか積むと効率がいい。

サブ効率 S

無限に投げるトーピードの効率がよくなる。投げる間隔が短くなるだけでなく投げた後の立ち回りが楽になる。あれば立ち回りは楽になるが無いなら無いで問題はない。

インク回復 A

あらゆる行動の後の潜伏時により多くインクを回復することができる。1個積むだけでそれなりに変わる気がするので効率系を多く積む余裕がない場合はこっちで代用する手もある。

メイン性能 B

ダメージが上がる。射程端でも確定数を維持できるようになるが実感できるかが怪しい。そもそも射程端で撃ち合うことはほとんどないし…

ヒト速 A

立ち撃ちを多用する武器なので効果を実感する場は多い。10積むだけでもかなり軽快に動ける。できれば積んでおきたい。

イカ速 B

立ち回りのせいかわからないが付けても変化をほとんど感じない。イカニンジャを付ける場合でも付けなくて問題ないと感じた。

スペ増 B

チャクチは狩られること以外は強いので回転率に関わるこのギアを付ける価値はなくはないが、立ち回り上スペ減の方が回転が良くなるのでは?という気はする。

スペ減 A

チャクチの回転に関わる。なんだかんだ言ってチャクチは強いので重要。1個積むだけで大きく変わるので1個は積もう。

スペ性 C

チャクチの確殺範囲と中ダメ範囲が広がる。言ってることは強いが多少積んだだけでは実感できないので他に積むべきものがある。

復活時間短縮 S

サイコロを振る回数が増える。打開のチャンスが増えるので強い、増やしたチャンスで一回でも通せば勝ち。事故ったときにリカバリーが速くなるのも強い。必要なギアを積んだら残りは全部ゾンビで染めよう。これ抜きで扱える人間は人間を辞めています。

ジャンプ短縮 A

1個積むのは強いが複数積む必要は多分無い。

サブ性能 B

トピが遠くまで投げられるがトピの仕様上遠くまで投げられるのはデメリットに繋がりかねない。長射程が強いステージなら積んでもいいのかなといったところ。

安全靴 A

最低でも1個は積もう。0だと動くのが不可能なレベル。複数積むのは諸説。悪くはないんだろうけど、それならその枠に効率系かゾンビを積みたい。

爆減 A

1個でいいです。

専用ギアパワー

スタダ C

開幕で皆殺しにしてそのままリスキルでゲームを終わらせられるなら強い。が、そんなことができるのであればギアがなんであろうと関係がないので積む必要はない。

ラスパ A

打開がカスなのでこれが発動する機会は多いが、たまに発動しない試合があるので損をした気分になる。。全部の行動が楽になるのでまあ強い。

逆境 C

この武器が人数不利の状況で生きていることはない(最初に死ぬ武器なので)。ゾンビとの噛み合わせがそこそこいい説がないわけではないが…

カムバ B

書いてあることは強いし噛み合いもいいはずだが効果を実感できない。どうして…

イカニンジャ S

最近付け始めたが明らかに対面や奇襲のし易さが上がっている。この武器の性能を底上げするギア。イカ速が落ちるがケアをしなくても立ち回りに大きな影響はない。

リベンジ B

よく死ぬ武器なので発動する機会は多いし、リベンジが成功すれば相手にペナアップが付くので強いはずだが、イカニンジャを採用できないデメリットが大きすぎる。

サーマルインク C

このメインが当たるときは相手が死ぬ時か自分が死ぬ時なので要らん。

ペナアップ B

気持ちよくなりたい以外に付ける理由がない。

ステジャン A

前線武器なので前にジャンプができるようになるのは強い。中途半端に位置に飛んで事故ることも無くなる。強いギアだが1トップ編成では切っても問題なさそう。

対物 B

ナイスダマやスフィアをスライド射撃で叩き割れる。どちらも打開時に強いスペシャルなので悪くはない。悪くはない以上かは微妙だが…

受け身 C

スーパージャンプ時に3回滑れる!要らねえ。バフが10秒ぐらいあれば採用を考えるが流石に3秒は短すぎる。

総括

ゾンビとイカニンとお守りだけでいいです。ゾンビを切れる自信があるならインク系を積もう。