はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

ポケモン剣盾振り返り

はじめに

アローラ!はにわトーンです。

 

11月18日にポケモン最新作が発売される、ということで第八世代の振り返りをしていきます。

 

書いた記事

app-date.net

剣盾一発目の記事。発売直後の土日に一生レイドバトルをやっていたので、そこで得た情報をまとめたやつ。

 

企業系wikiに対抗するためにかなりしっかり解説した記憶がある。スカバイにもレイドはあるらしいけど同じようなことをするかは不明。まあやるとは思うが……

 

app-date.net

最初に書いた構築記事。書こうと思えば11月中に書けたはずなんだけどサボり散らかした結果1ヶ月公開が遅れた。

 

剣盾を買わなかったフォロワーからアイデアを貰って古墳でアイデアを出して組んだ構築。

普通にめちゃくちゃいい構築だったな。テラスタルでまたこういう構築を組みたい。

 

app-date.net

クソ記事第一弾。当時は過去作から輸送しなければ使えなかったルナアーラを勧めるな。

 

app-date.net

真っ当な構築記事。これが剣盾期間の最高実績。この構築は本当に強かったな。予選抜けまであと2勝のところで負けてしまった。このINCで1位を取ったカ・エールさんのトリパがキツすぎて解体するハメになった記憶がある。

 

app-date.net

クソ記事第二弾。リンクを見る度に笑ってしまう。この記事に感銘を受けた結果こんなものまで生まれた。何らかの法的責任を取る必要があるかもしれない。

app-date.net

 

app-date.net

クソ記事第三弾。こっちはまあまあ役に立つ情報が書いてある。

 

app-date.net

クソ記事第四弾。最強リセマラランキングって言いたかっただけ。

 

APPDATEで書いたものは以上。自分で編集するからってクソ記事を量産していいわけではないんじゃ(天才博士bot)

 

組んだ構築振り返り

Twitterに投稿したパーティの画像をピックアップしてコメントを書いていく。ポケモン剣盾のハッシュタグが付いたツイートが400件あって絶望したので全部ではないです。

エルヴァディ

画像

怒らない方のエルヴァディ。いかくが二回入ってもだいばくはつで退場できるようにするためにH0エルフーンが採用されている。H0モンメンが必要だとわかった次の瞬間に持ってる人が現れて面白かった。

 

バンドリエルフゴリラ

画像

シーズン1で使ってた構築。実はこれが生涯最高レート(1855)を達成している。6枠目のゲンガーからトリパへの恨みが伝わってくる。

 

セキタンザン

画像

ここからずっと続くセキタンザンとの因縁の始まり。テラスタルで水半減にできるならまた使おうかな。

 

エルフビート

画像

個人的に鎧の孤島環境が一番面白かったと思っていて、その頃ずっと使っていた。パーティ。順番に目の前のポケモンを殴るだけで勝てる。こういうパーティだけ使っていたい。

 

みずびたしインテレオン

画像

Twitterで「ランドロスにねらいのまとをトリックしてダイサンダーをブチ当てる」動画が流れて、「どう考えてもみずびたしでいいだろ……」と思ったので組んだパーティ。まあまあ勝った気がする。みずびたしをバラ撒いておいて最終的にグラススライダーで一掃するルートがあるのが良かったな。

 

コードレ

画像

サンムーン初期の亡霊構築。シーズン最序盤に上振れまくって36位まで上がった。

画像

サークルの大会でこれを再現したやつを使ったら、サンダーが最速個体じゃなくて負けて2位だったことを一生引きずっている。

 

ゼルネアス

画像

どうしてもゼルネアスが使いたかったような気がする。岡山駅のカフェで某氏とフレ戦したときはこれを使った記憶がある。

 

爆発ゼルネアス

画像

ダイマックス禁止なら爆発の通りがいいじゃん!!!ということで組んだ気がする。ゴリランダーが憎すぎてアマージョを採用しているところが見どころ。ビギナー1からマスターまでこれで上がった。高三の夏休みになんでそんなことをしていたのかは不明。

 

おわりに

こいつ一生エルフーン使ってんな……

 

途中でスプラトゥーン2にハマったり受験があったりしたせいで900時間弱しかプレイしてなかったらしい。スプラトゥーン3の出来によってはスカバイを全くやらない可能性があるけどどうなるかな……

 

結局ダイマックスのことは嫌いなままでした。テラスタルは好きになれるといいな。では