はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

【第二回ななすけ杯使用構築】エルテラ偽装リザドーン改 QRレンタルチーム付き【USUM・ダブルバトル】

 

はじめに

アローラ!はにわトーンです。今回はななすけさん主催の第二回ななすけ杯に参加してきたので、そこで使った構築の記事となっています。

キャリアハイであるこの構築をアレンジして…というかほぼほぼそのままなので詳しい採用理由なんかはこの記事を読んでください。

https://app-date.net/blacezard/

(APPDATEというポケモンのサイトへ飛びます)

 

個別紹介

リザードン

持ち物:リザードナイトY
特性:もうか→ひでり
性格:おくびょう
努力値:CS252B4
実数値:153-×-99-211-135-167
技:まもる/ねっぷう/オーバーヒート/ソーラービーム

 

前回構築と全くいっしょの個体。自分が最強と信じて疑わない生命体。

 

炎技を雑に振ってるだけで全員倒れる、本番では一回もねっぷうとオーバーヒートを外さなかったので最高でした。

 

ズガドーン

持ち物:こだわりスカーフ
特性:ビーストブースト
性格:おくびょう
努力値:CS252B4
実数値:128-×-74-203-99-174
技:オーバーヒート/ビックリヘッド/シャドーボール/めざめるパワー(氷)

 

今回の地雷枠。

 

ねっぷうからビックリヘッドに変わったことで技威力が60上がり命中も100に。2回しか打てないがこの火力を2回ストレートに通せたら相手の盤面にポケモンはいない。というか半減だろうが無効だろうが無視して乱射する。

 

一回ボーマンダにめざ氷を打った以外は全試合ビックリヘッドを打っていた。思い付きでねっぷうから変更したが最高に気持ちよかったので大満足。

 

カプ・コケコ

 

持ち物:デンキZ
特性:エレキメイカ
性格:おくびょう
努力値:CS252H4
実数値:146-×105-147-95-200
技:10まんボルト/マジカルシャイン/めざめるパワー(氷)/まもる

 

魔改造されたエルフーンに役割を奪われてしまったのであまり出番がなかった。とはいえスペックは高いので出せばキチンと活躍してくれた。

 

普通のリザードン軸と違って半減だろうと炎技を受けられないので、全体的に前の構築と比べてリザドーン以外の4匹が活躍しなかった印象。

 

テラキオン

持ち物:こだわりハチマキ
特性:せいぎのこころ
性格:ようき
努力値:AS252H4
実数値:167-181-110-×-110-176
技:せいなるつるぎ/インファイト/いわなだれ/ストーンエッジ

 

他の5体でバンギラスカビゴンヒードランに勝てないので連れてこられた。
ガオガエンは炎技を受けられないので役割対象ではありません。

 

リザドーンが暴れたあとに残ったポケモンを掃除するのがメインのお仕事。最後までドランを無視して炎技を乱射してドヤ顔でテラキオンを出すのが楽しい。これが原因で最終戦負けたが。

 

ラッキー系統への回答も兼ねているが、それには当たらなかったのでラッキーだった。

 

 

ギルガルド

 

持ち物:きあいのタスキ
特性:バトルスイッチ
性格:うっかりや
努力値:H60 B4 C252 D4 S188
実数値:143-70-171-112-153-104→143-170-71-222-71-104(6V個体)
技:キングシールド/かげうち/シャドーボール/ラスターカノン

 

唯一個体が前構築から変更されているポケモン

 

タスキで耐えて無理なポケモンを無理矢理倒すのが基本的な役割。キングシールド読みで隣に攻撃をしてくる人を笑いながらシャドボを連打しましょう。

 

うっかりやに変更した理由はかげうちの火力を上げるため。タスキで全部耐えることを想定しているので別にD下げてもなんの問題もないな!!!ということでうっかりやになった。

これと同じ運用をするならアリだと思います、うっかりやギルガルド

(ぶっちゃけCS252A4の方がいいと思う)

 

エルフーン

持ち物:クサZ
特性:いたずらごころ
性格:おくびょう
努力値:CS252
実数値:135-×-105-129-95-184
技:おいかぜ/ムーンフォース/エナジーボール/まもる

 

喰い断さんが動画用のパーティを募集してたのでパーティ一式を送り付けて「ポケモン弄っちゃって構いません!」って言ったところ魔改造されて帰ってきたエルフーン

 

世界中のポケモントレーナーはタイプ相性を理解していないので、エルフーンの前に平気で出される水タイプにクサZをぶち込む。砂下のバンギラスがダブルダメマジシャ込みでも落ちなかったがあいつはポケットモンスターなので仕方ない。

 

アンコールもちょうはつもうそなきもないが、そんなことする暇があったらぶん殴ったほうが強い。

 

端数は振り忘れました。そんなとこまで元構築再現しなくていいのに…と思ったけどこれ振ったの喰い断さんなので僕は悪くないです。

 

 

選出

元構築に比べて圧倒的にエルフーンが出しやすくなってるので積極的に出していきましょう。

 

ドランを見かけたらテラキオン出さないと確実に詰みます。

 

戦績

7-3と無難な結果。

 

負けた理由は

  • ステロを撒かれてリザードンが死にかけコケコが死にその結果聖剣で拘ったテラキオンとゲンガーが対面して負け
  • オニシズクモにワイガ打たれてトリルもされて何もできないまま負け
  • 構築相性ガン不利のリザドラン相手にプレイングでどうにか勝ちやな!と思ったらサイドチェンジでインファイトを透かされて負け

サイドチェンジを読み切ることは人類には不可能なのとオニシズクモ入りにトリルされるのはどうしようもないので仕方ないとして、一番上のはねっぷうを押さなかったミスが原因なのでまだまだですね、精進します。

 

まとめ

久々に緊張感を持ってがっつりダブルバトルをやりましたがやっぱり楽しいですねこのゲーム。6-0までは完璧だったんだけどなあ…悔しい、もっと強くなります。

最後になりましたが、主催のななすけさん、対戦してくださった方ありがとうございました!

 

オマケ

喰い断さんがこの構築を使って(ビックリヘッドではなくねっぷう採用型ですが)対戦する動画を上げているのでリンクを貼っておきます。

 

https://www.youtube.com/watch?v=d-ilvGRONsk

https://www.youtube.com/watch?v=_yu2NKgz7uI

https://www.youtube.com/watch?v=_CapFdbFUDU

https://www.youtube.com/watch?v=nxhasbjNpKM

QRレンタルチーム

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-492A-8791