はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

【USUM全国ダブル】サルゲッコ草案 QRレンタルチーム付き

はじめに

雑に組んだ構築が意外と強かったので構築メモとして残しておきます。

サルゲッコ強いのでみなさん考察してみてください。

構築の経緯

地方統一でアローラを引いた方がナゲツケサルについてTwitter上で話していたのを見て、自分も使いたくなったのでパーティを考えてみることに。

ナゲツケサルはれいとうパンチがないからランドロスボーマンダに勝てなくて弱いというのが世間の評価→じゃあゲッコウガと組ませればいいんじゃね?

(構築を組む発端となったナゲツケサルについて語っていた方はクレセリア入りで構築を組んでいました。こちらの記事もぜひhttps://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4477-9A5F)

シナジーのあって強そうなポケモンたちを雑に突っ込んで完成。

個別解説

ナゲツケサル

いじっぱり AS

 

舐められているのか普通に威嚇が初手に出てくるのでよくAが上がる。A+1ダストでレヒレがワンパンできるのでテテフグロスとの相性がいい。ついでに重くなりがちなガオガエンも倒せるのでテテフグロスと組ませるのは結構正しそうな気がする。

 

ゲッコウガ

おくびょう CS

 

適当に弱点を付ける技で殴ってるだけで強い。ランドロスボーマンダはチョッキやD振りだろうが問答無用でワンパン。フェイントを重ねればメタグロスも倒せる。なんでこいつ普通にダブルバトルにいないんだ?っていうレベルで活躍して楽しかった。

 

メタグロス

ようき AS

 

つよいポケモン。苦手な連中をサルゲッコが倒してくれるのですごくつよい。

 

カプ・テテフ

おくびょう CS

 

とてもつよいポケモン。苦手な連中をサルゲッコが(以下略

 

バンギラス

いじっぱり HA

 

ポケットモンスター

 

サンダー

おだやか HD

 

初めて使ったポケモン。なんだか妙に大きい気がしたが隣が小さいだけでメガバンギラスと並んだら小さく見えるようになった。

 

選出

どいつもこいつも先発で出せるので刺さってそうなポケモンを出す。

ナゲツケサルは妙に舐められているのでガオガエンがいたら先発で投げると大抵まけんきが発動して暴れる。

 

ランドロスボーマンダなどがいたらゲッコウガを添えて出す。世の中の2/3のランドロスはスカーフじゃないのでお祈り。じしんやいわなだれでは落ちないので後ろからメガメタグロスが出せる。

 

その他は普通のテテフグロスと同じ感じ。

 

総括

初めて2メガのテテフグロスを使ったんですか確かに強いですね。

サルゲッコは妙に強かったです、みんなで考察してメジャーにしましょう。

QRレンタルチーム

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-BC52-4B41

 (以前まで公開していたQRではゲッコウガ努力値が正しく振られていませんでした、こちらではおくびょうCSになっています)