はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

ピカチュウ大量発生チュウ2019&品川アクアパークに行ってきたレポ!

はじめに

アローラ!はにわトーンです。

ピカチュウ大量発生チュウに参加してきたのでそれのレポート記事です。

 

今年のピカチュウ大量チュウは夜間のイベントなので、地方の民としては午前をどう過ごすかが課題。ということで品川アクアパークに行ってきたのでそれのレポもついでに。水族館に興味はねえ!俺はピカチュウが見たいんだ!!!という方は飛ばしてくださいね。

 

そこそこ朝早くに起きて、のぞみが停車するような県には住んでいないのでひかりに乗って東京へ。のぞみはいつも勝手。

品川アクアパーク

勘のいい方はこの名前だけでなんのために行ったのかがわかるかもしれない。

 

勘があまりよくない方でもこの画像を見ればなんのために行ったのかがわかるかもしれない。

f:id:Haniwa_Toon:20190807191651j:plain

 

え?わからない?じゃあこの画像は?

f:id:Haniwa_Toon:20190807191758j:plain

そう!やがて君になるアニメ13話、原作23話「終着駅まで」で行っていた水族館が、品川マリンパークなんですね!!!!!

 

え?やがて君になるを読んで(見て)いない?

読んで(見て)ください、話はそれからです。

 

そういうことで聖地巡礼をしてきたよってレポです。

 

入り口は上の画像の通り、「マジでそのまんまじゃん!!!!」って一人で興奮してました。

中に入るとこんな感じ。

f:id:Haniwa_Toon:20190807192458j:plain

アニメだとこんな感じですね。

f:id:Haniwa_Toon:20190807192533j:plain

今気づいたんですけど左奥の船の傾きまで一致してるのすごくないですか???

なんで水族館に船があるかはわかりませんがなんか海賊船があります、なんで?f:id:Haniwa_Toon:20190807192639j:plain

アトラクションとして乗れるらしいです。あとメリーゴーランドもありました。水族館らしく乗るところがイルカになってたりしました。

f:id:Haniwa_Toon:20190807192902j:plain

 入口付近で案内図を指さすシーン。

f:id:Haniwa_Toon:20190807192927j:plain

現実だとこんな感じ(写真ブレブレすぎないか?)タッチパネルのようになっていて拡大したり縮小できるようになっていました。

f:id:Haniwa_Toon:20190807193335j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20190807193514j:plain

珊瑚の水槽はこんな感じ。

陰キャ男子高校生が水槽に映り込んでいても何も得がないのでそこまでは再現していません。

そしてイルカショー。会場はこんな感じ。

f:id:Haniwa_Toon:20190807194800j:plain

10時30分開演のショーに10時ちょい過ぎぐらいに会場に着いたので奥の方は全く人が座っていませんが、開演時には5列目以降の座席はほぼほぼ満席に。ただ作中と同じように4列目より下の席はほとんど空いている状態。当然最前列で見たんだよなと言われそうですが、この後も普通に予定があるので水のかからない6列目で鑑賞。

アナウンスが作中と同じで始まる前から興奮するなどしていました。

肝心のイルカショーはすごい以外の言葉が出てこない感じ。マンタインサーフを想像していただければわかりやすいと思います。

f:id:Haniwa_Toon:20190807195606j:plain

個人的に一番うまく撮れた写真がこれ。

実際に前列の人はかなり水がかかっていて、ポンチョないとこれは死ぬな…などと思っていました。

そしてイルカショーの会場から出るとすぐにこれ

f:id:Haniwa_Toon:20190807200050j:plain


そう!!!!アニメオリジナルで劇の練習をしていたシーンの背景の壁ですね!!!!!!!!

この壁を見た瞬間に感極まって写真を撮っていたら、近くにいたカップルに白い目で見られましたがそんなことどうでもいいレベルでテンションが上がりました。

ここでは作中通りペンギンのショーが見られます。イルカショーを見てすぐに出るとちょうどペンギンのショーまで時間があるので作中と同じことができます。ただしここは完全に屋外なので日光が照りつける地獄と化しているので劇の練習をするのはおススメしません。やるなら涼しい時期にするべきだと思います(普通に通路になっているスペースなので他の人の迷惑になるのでそもそもやらないようにしましょう)

作中の位置だとちょうどスペースの真ん中あたりだと思うんですが、実際にはこんなのがあって風情ぶち壊しで笑っていました。

f:id:Haniwa_Toon:20190807201305j:plain

肝心のペンギンショーはあまりにも暑くて待っていられなかったので水に次のエリアへ。

カワウソとかがいるエリアを抜けると原作コミックス5巻の表紙になっている水槽があるエリアへ!(なぜか水槽の写真を撮っていません、なんで)

そしてトンネル的なところ

f:id:Haniwa_Toon:20190807211044j:plain

かなり人がいて写真撮るのに結構苦労しました。

f:id:Haniwa_Toon:20190807213820j:plain



このストラップ、作中では中身が見えない袋に入っていてランダムのようになっていましたが、特にランダムということはなく普通に魚の種類別で売っていました。寄木で作られていて普通に出来がいいのでおみやげにぜひ。イルカとマンタ両方買えばよかったなーと後悔しています。

 

基本的には作中と同じだったのでテンション上がりまくっていたのですが、このカフェだけは作中と異なっていて、大きな水槽の近くではなく珊瑚のエリアにありました。

f:id:Haniwa_Toon:20190807212046j:plain

まあここは現実を再現して壁を映されても面白くないので問題なし。

 

とまあこんな感じ、あんまり写真を撮れていなかったので気になる人は自分でも見に行ってくれよな!!!!

あと行くなら複数人で行きましょう、一人での水族館は結構キツイ。

 

ピカチュウ大量発生チュウ

 

ここからが本番です。

過去のピカチュウ大量発生チュウに関してはレポート記事を読んだことがあるだけで今回が初参加なのでワクワクしながら東京からみなとみら駅まで移動し、改札を出るとそこかしこにピカチュウが。

 

f:id:Haniwa_Toon:20190807213505j:plain

ダイマックスピカチュウ(その1)

f:id:Haniwa_Toon:20190807213624j:plain

ピカチュウゲート

f:id:Haniwa_Toon:20190807213650j:plain

このロゴいいよね…

f:id:Haniwa_Toon:20190807213718j:plain

これがダイマックスのあるバトルかあ



流石ピカチュウ様だぜ…!となりながらホテルにチェックインし荷物を置いてみなとみらいの街×ピカチュウの会場である、横浜美術館

ここからショーのネタバレ(?)があるのでそういうのがアレな人は注意。

 

 

みなとみらいの街×ピカチュウの会場

f:id:Haniwa_Toon:20190807214046j:plain

横浜美術館前に置いてあるモンスターボール。結構異様な光景。


この写真では座っている人もいるんですが、このスペースは先着順のようで、自分が行った段階(20分ぐらい前)ではもう立ち見の人がかなりいて、後ろの方でしか見ることができなかったので座って見たい場合はかなり早めに行かなければならなそう。

 

 自分は立ち見の真ん中の結構後ろに立っていたのですが、全く見えず、手を上に伸ばしてスマホのカメラ越しにしか見えなかったので横から見ようとするべきなのかもしれない。

ショーはこんな感じ。

f:id:Haniwa_Toon:20190808185219j:plain

ダンシングピカチュウ

f:id:Haniwa_Toon:20190808200651j:plain

体が発光するピカチュウ

f:id:Haniwa_Toon:20190808200803j:plain

壁に映るピカチュウ


写真撮るのヘタクソだなこいつ!?

ショーの内容としてはプロジェクションマッピングに合わせてピカチュウが踊るというもの。プロジェクションマッピングは特にポケモンと関係のないものが流れていた。BGMも多分ポケモンとは関係ないものだったと思います。

ショーの時間としては20分ぐらい、ほとんどピカチュウが見えなかったのであんまりテンションは上がらず。ただ公式で上がってる画像は結構よさげなのでこれから見る人は早めに行くことを心がけるといいかも。

<blockquote class="twitter-tweet" data-lang="ja"><p lang="ja" dir="ltr"><a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6%E5%A4%A7%E9%87%8F%E7%99%BA%E7%94%9F%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#ピカチュウ大量発生チュウ</a> 本日2日目⚡<a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%82%B0%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB%E5%85%AC%E5%9C%92?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#グランモール公園</a> では、プロジェクションマッピングを使った <a href="https://twitter.com/hashtag/%E3%83%94%E3%82%AB%E3%83%81%E3%83%A5%E3%82%A6?src=hash&ref_src=twsrc%5Etfw">#ピカチュウ</a> たちのショーを開催チュウ✨<br><br>映像、音楽、ダンスが融合した、圧巻のパフォーマンスです😆<a href="https://t.co/7QjGExDEfW">https://t.co/7QjGExDEfW <a href="https://t.co/0LbD13Ba89">pic.twitter.com/0LbD13Ba89</a></p>&mdash; 【公式】ポケモン情報局 (@poke_times) <a href="https://twitter.com/poke_times/status/1159036514124345345?ref_src=twsrc%5Etfw">2019年8月7日</a></blockquote>
<script async src="https://platform.twitter.com/widgets.js" charset="utf-8"></script>

森のピカチュウ

横浜美術館前から臨港パークへ移動して森のピカチュウへ。

今年は史上最多の数のピカチュウが出演することがウリらしい。

f:id:Haniwa_Toon:20190808210931j:plain

会場の近くにいたダイマックスピカチュウその2

会場に着いたのは10分ぐらい前で、ショーが正面から見える位置は人で溢れかえっていたが側面は人が少なかったので側面から見ることに。

史上最多のピカチュウってどのくらいかなーと思っているとショーが開始。

f:id:Haniwa_Toon:20190808211143j:plain

あっピカチュウだ!!!!!!!

f:id:Haniwa_Toon:20190808211310j:plain

すげえ、ピカチュウがたくさんでてきた!!!!!

f:id:Haniwa_Toon:20190808213318j:plain

さ、流石に多くないか!?

史上最多と言うだけはある数のピカチュウが出演。

f:id:Haniwa_Toon:20190808213608j:plain


可愛い!!!

f:id:Haniwa_Toon:20190808222353j:plain

他より大きいピカチュウ

数体こんな感じで大きいピカチュウがいて、こいつらが群れのリーダーなんだろうなあなどと思っていました。

ショーは10分ほど。たくさんのピカチュウが踊る光景は見ていてとても楽しいので金神的にはイチオシです。

海のピカチュウ

森のピカチュウが終わって即座に海のピカチュウへGO。そこそこ森と海の会場は離れていたが、海沿いのため風が吹いているからそこまで辛くなかった。

約20分ほど歩き開始20分前に会場に着くとまだ人はあまりおらず、座って見る席の2列目あたりに座ることができた。

座り込んでツイッターをしたりけだまメモを読んで体力を回復しているとショーがスタート。

 

 

f:id:Haniwa_Toon:20190811141906j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20190811141946j:plain

f:id:Haniwa_Toon:20190811142055j:plain

近い、近すぎる。

ピカチュウが踊るのに合わせてピカチュウの後ろから水が噴き出すなど海ならではの演出で楽しかった。また会場が海に近い(というかピカチュウのすぐ後ろが海)のため風が心地よく快適に過ごすことができた。ショーの時間としては15分ほど。

 

まとめ

  • 街を見るなら場所取りは早めにする
  • 森のピカチュウは多い
  • 海は涼しい

こんなところでしょうか。個人的なイチオシは森。やっぱりたくさんのピカチュウを見るのは純粋に楽しい。

暑さについては太陽が出ていないのでそこまで厳しくはないですが、ちゃんと水分を持っていくべきだと思います。僕は途中で切らして死にかけました。

 

来年はGWにならないかな…