はにわトーンの構築の墓場

タイトル通りです。TNはにわトーン。ツイッターは@HaniwaPokemon。APPDATEの著者ページhttp://app-date.net/author/haniwa/。

【USUM・ダブルバトル】レベル1ミミッキュ軸爆発始動トリパ

 

はじめに

アローラ!はにわトーンです。

今回はシーズン7ぶりにダブルレートでレート1700を達成したので使用した構築の記事を書くことにしました。

構築の経緯

 

夜寝れなかったのでけだまメモをぼーっと読んでいたところ、WCS2017の構築記事の中に気になる記述がありました。

トリルの発動は文句なしでしたが、さすがに速過ぎたのでトリルをしてからの動きが窮屈だったのも事実。
ミミッキュトリパはここが難しそうですね。

引用元http://zalwa.net/bakuhatuvadei

 確かにばけのかわの一回攻撃を無効化する効果は強いけど、S96もあると最遅でも実数値90もあるしトリックルームした後が窮屈になるよなー

 

……レベルを下げればいいのでは?

 

ということでレベル1ミミッキュを採用。

778

味方を巻き込まず霰や砂を降らさない範囲トリルアタッカーのみなさんを採用。

324

トリックルームを決めるためのサポーターが欲しいが、5ターンしかないトリックルームの間に勝負を決めなければならないのですぐにエースを降臨させたい。

ということでシルヴァディに爆発してもらうことにしました。

773

最後にコータスドレディアを警戒させるためにドレディアを採用。

549

パーティ

発想元構築と4体同じになってしまった…

個別解説

ミミッキュ

778

レベル1

性格:のうてんき

特性ばけのかわ

持ち物:きあいのタスキ

実数値:12-6-6-6-6-6

技:まもる/おさきにどうぞ/トリックルーム/いたみわけ

 

構築の軸

 

技は採用理由のトリックルーム以外はなんでもいいと思ったので強そうな技を3つ選んでみた。

 

いたみわけは相手のHPを満タンから半分に届かないぐらい削る火力サポート。
ぶっちゃけたところゴーストに通る以外は劣化版がむしゃらなのだが、相手が半分実を食べ始めないので半分実に親を殺された人にはおススメ。

 

おさきにどうぞはS6から動かすことができたら何かできるんじゃないかと思ったが特に使わなかった。ただツンデツンデの下からコータスを動すことができたり、トリルアタッカーにバレルより速いポケモンを採用した場合は輝くと思う。

 

当初はみちづれZをS6から打って指をしながら相手をみちづれにしてトリルアタッカーを守りつつもう一体トリルアタッカーを降臨させる!ということを考えていたのだけれど、二回殴られるとトリルを貼れないのが流石に弱かったのできあいのタスキへ。トリルを貼れないということはなくなったのでよかったと思う。

 

シルヴァディ

 (画像ではすてゼリフが2つありますが下の方がすてみタックルです)

 

だいばくはつ以外を押さない。

コータス

 

メインアタッカー。雑にふんかを押していると相手が倒れていく。

 

炎技三種と岩タイプに刺すだいちのちからを採用したが、ふんかとねっぷう以外押した記憶がないのでなんでもよさそう。

 

いたみわけと合わせればかなりの数のポケモンをワンパンすることができる。

モロバレルより遅いのが強みだと思っていたら一回も当たらなかったのはちょっと悲しい。

クチート

 

ガラル地方では使えないポケモン。上で挙げた条件に当てはまるメガシンカポケモンとしてはメガバクーダも該当するがコータスと完全に範囲が被るのでクチートを採用した。

 

技は無難な感じの4つ。

 

いたみわけ込みでも耐久が高いポケモン(レヒレとか)にはギリギリいわなだれの火力が足りず悲しい。

 

ツンデツンデ

(画像はれいせいですが実際はゆうかんです。数値は正しい性格のものになっています)

雪崩のスペシャリスト。

 

技は鉄板の4つ。これらを差し置いて採用する技が思いつかない。

 

最初はメガボーマンダだったのだが、トリルターンが切れたときにはもう負けが確定していることが多かったのでトリルアタッカーを増やしてみた。

 

1700チャレンジの試合でトリルラストターンに両守るに合わせてダブルトリックルームを決め勝ちを拾ったのでMVP。

 

ドレディア

 

偽装とイージーウィンと対雨のために採用。

 

技は最大打点のリーフストーム、トリルアタッカーのSを一気に引き上げるためのおさきにどうぞ、ワンチャンのためのねむりごな、まもるで4枠。

 

レートでフォロワーさんとマッチングした1戦だけで選出し、初手ねむりごなを当てて結果負けるという事故を発生させた以外で選出していないので、正直他のポケモンでもいいかもしれない。

 

戦績

 

 1660ぐらいからスタートし、12-6ほどで1700へ乗った。

真面目に組んだパーティで1700乗らないのに半分ネタパで乗るのなんなんだ!?

順位はこんな感じ。

選出

先発

シルヴァディ+ミミッキュ

後発

トリルアタッカーの内どれか2体

 

爆発してトリルを貼ってエースが暴れる。それ以外の動きができないのでこれしかしない。

威嚇が二回入ろうがねこだましを打たれそうだとしても強い意志を持って爆発をする。たまに爆発で2体持って行って笑い転げたりする。

 

相手の構築がコードレを止める手段がなさそうであればコードレを。ただ今の世界にそんな構築はいないと思うけど…

 

おわりに

初めてのギミックパで意外と勝てたのでよかったです。爆発してトリルしてエースが暴れるという単純で爽快なパーティなのでぜひQR使ってみてください。

まだ研究の余地はあるパーティなので残り少ない7世代の期間でもっと研究してみたいですね。

 

QRレンタルチーム

https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0F73-455D